ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2024.4.9 11:45お知らせ

【今夜!4/9㈫20:00~水にまつわるめちゃめちゃ面白い話♪水ジャーナリスト橋本淳司×倉持麟太郎 あなたの知らない水のお話ー仮想空間に流れる”水”】

「水」についての配信の日にこんな大雨だなんて、なんだかキュンとしちゃうわけですが、今夜20時からは、水について世界中を取材し、また、日本国内の水政策にも精通する水についてのトップジャーナリスト、橋本淳司さんとお送りします。

日本は水がキレイとか水に恵まれているイメージがあるかもしれませんが、ところがどっこい、公共インフラとしての水をどう守るのかという「国策」が欠如しています。

また、水そのものは持ち出せなくても、水=土地=作物など、水を物に変えて海外に持ち出すことは可能で、そういう意味で日本の国土はかなり危うい状態にあります。

一方で、日本に国際河川(2国をまたぐ川)はありませんが、バーチャルウォーター(水に依存する製品群)に置き直して考えると、バーチャル国際河川の最下流、末端にいるのが日本です。この流れを止められたら日常生活も安全保障も危機に瀕するわけです。

日々水が飲めなければ生きていけないという原始的文脈と、最先端技術や仮想空間の維持・開発にまで水が必要な現代、日常から安全保障まで、「水」を軸に横断的に議論してみたいと思います。

手前みそですが、めちゃめちゃ面白いです★

それでは、20時に!

ご視聴はコチラから

 https://www.youtube.com/watch?v=rqejQcLYchM

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ